春休み開催!よのなか学校

日時:2017年3月28日(火)~4月7日(金) (土日は除く)

対象:小学生・中学生・高校生

主催:NPO法人 NEXT CONEXION

こども・若者とよのなかをつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育NPO NEXT CONEXIONが長期休暇限定の「よのなか学校」を開校!

お子さまの“預かり”を行う中で、こどもの“生きる力”を育むプログラムを実施します。


社会教育プログラム『きっかけレッスン』を開講

授業では、社会教育プログラム『きっかけレッスン』を実施します。自分たちで考える力、表現する力、議論する力を養うことを目的としたワークとなります。

ワークといっても、単なる「黙々と学習」ではなく、活発な議論や脳の働きを刺激するものを用意してあります。小さなお子さまにも楽しく学んでいただけるよう工夫をしてありますので、ぜひご参加ください。


<きっかけレッスンの内容例>

● まちづくりや会社経営のシミュレーションゲームといった社会に関するもの

● 考える力や想像力、表現力、議論する力を養うためのワークショップ

● 裁判所や議会などの社会科見学ツアー

● お料理教室や外遊びなど、こども達だけで企画し、楽しむもの

● 外部の方をお招きしての体験授業

※春休みに実施するものではありません。


小学生の「学童保育」として、中高生の「学び場」としても利用していただけます。

朝の8:20から夜は22:00まで。お子さまの預かりから、中高生の自学自習まで、さまざまな形でご利用いただけます。

よのなか学校は、15:30以降もお子さまをお預かりすることが可能です。ご家庭の状況に応じてご活用ください。

また、夜は中高生の自習室としてもご活用いただけます。自分で学習計画を立て、自分のペースで学習することで、自分の夢や目標をかなえるための力をつけたり、周りの人との学び合いを通じてコミュニケーション能力や友達に教えるからこそ逆に学ぶという体験を大切にしています。


学費

期間中すべてに参加する場合…5,000円

1クール参加…500円


オチセンハウス

こども達が主体的に学び、シティズンシップ(主権者意識)を育む学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000