OCHISEN.com

civic-10歳からのよのなかレッスンを開講しました!

こんにちは!オチセンです。

昨日、シティズンシップ(主権者)教育プログラム・civic-10歳からのよのなかレッスンを開講しました!


今回は、『赤ちゃんポストとホームレス』をテーマに、社会問題を実感する機会を設けました。

まずは、テーマのイメージを出してみます。

『赤ちゃんポスト』は初めて聞いた子が多く、いろいろとイメージを出し合っていました(^^)

今回の講義では、松山市内でホームレスの支援活動を行っている、愛媛大学3回生の簑島有紀さんにお越しいただき、松山市内でのホームレスの現状や課題についてお話していただきました。

今回は、テーマがこども達には直接馴染みのないものでもあったため、想像力が試されることが多くありましたが、自分たちなりの意見をしっかりと考えられ、発表できることにとても頼もしさを覚えました。

次回も、リアルな社会を楽しみながら学べる講座をつくっていきたいと思いますので、ぜひいろんな方にご参加いただければうれしく思います!

大人の方の参加も大歓迎ですので、ぜひお問い合わせください(^^♪



http://www.ochisen.com/posts/1951189

オチセンハウス

こども達が主体的に学び、シティズンシップ(主権者意識)を育む学び場です。

0コメント

  • 1000 / 1000