OCHISEN.com

【活動報告】civic-10歳からのよのなかレッスンを開講しました!

NPO法人 NEXT CONEXIONの越智です。

昨日、NEXT CONEXIONの教育プログラム・civic-10歳からのよのなかレッスンを開講しました!


今回は、『自分のカラダはどこまでいじくれるか?』をテーマに、架空の『改正臓器移植法』について、模擬議会を開催しました。

今回は初参加の子が多く、慣れない学びのスタイルに四苦八苦するところも見られましたが、とても楽しかった!という声もあり、非常に充実した2時間となりました。

次回もより深く議論できるような学びの場づくりをしていきたいと考えていますので、ぜひいろんな方にご参加いただければ幸いです(^^)

また、この取り組みは小中学生から参加できる学びの場ということで提供をしておりますが、扱う内容は大人でも答えを出すことが難しいものを扱っております。

大人の方のご参加も承っておりますので、関心がありましたらぜひご参加ください。



<こども達の感想>

・臓器移植は余り考えたことなかったが、深く考えることができた。(小学4年生)

・楽しかった。他の人の意見がたくさん聞けてよかった。(小学5年生)

・ネイルなど害や迷惑などがないものはしてもいいと思っていたが、自分の意思だけでしていいものとしてはいけないものがあることが分かった。(小学5年生)

・ドラマの中だけの話だと思っていたが、意外と身近な話だと思った。(中学1年生)

・小学生が臓器移植についてどのように考えているのか気になった。意外と難しいことでも理解できているんだなと驚いた。(高校2年生)

https://www.ochisen.com/posts/1708588

0コメント

  • 1000 / 1000