どんなところ?

開校時間

水曜・土曜(日曜)

14:00 - 22:00

費用

5,000円 / 月

(年会費が12,000円かかります。)

どんなところ?

オチセンハウスは、こども達の「学びのモチベーション」や「学び続ける力」を育むことを目的とした学びの場所です。学校や家庭の手が回らない学びを提供する「マナビバ」と、知識だけではなく、みんなで調べ、考え、議論をしあうことで学ぶ楽しさを知る「よのなかレッスン」があります。

マナビバ

「教わる」ではなく「自分たちで、自由に」学びあう。


マナビバでは、学校や家庭の手が回らない学びをサポートしています。社会科がメインですが、数学や英語など、希望に応じて提供を行います。

また、日々行う学習のサポートを行ったり、友達同士で議論したりする中で新しい価値観を見つけ出す楽しさを感じる機会を作ります。その結果、こども達が自律的に毎日勉強する価値を見つけられることを目標にしています。

『学校の帰りにマナビバを利用し、学校の宿題をしたり、みんなで学び合いをして家に帰る』といった、新しい放課後の学び場としてご利用ください。

また、時間内であればお子様をお預かりすることも可能です。共働きなどでお子様の居場所をお探しの方は、ぜひご相談ください。


よのなかレッスン

「覚える」ではなく「考え、選択する」


よのなかレッスンでは、自分で課題を見つけて探究・解決する学びの姿勢を身につけることでポジティブに学ぶ、そんな学習習慣をつけることを目標としています。休日にはNPOなどと協同し、参加型・体験型学習を実施。こども達の学ぶ意欲を刺激するプログラムを行います。

まだ記事がありません。